先月末に、モテ北デビューを果たし、週末にR1の洗車をしました。モテ北行く前にチェーンだけ洗ってたのですが、本格的に自分で全部洗うのは1年ぶりくらいでしょうか? 久々にサーキットを走って、やっと火がついて今月は行く気満々で、今日のモテ北予約をしてたのですが、あいにくの天気、朝雨が降っていてキャンセルになりました。昼はやんでいたのですが、まあ、仕方ないかな、と思います。洗車のときに久し振りにじっくりとR1を見たのですが、3年経ったと思えないくらい綺麗で、丁寧に乗ってきて良かったとしみじみ思いました。しかし、1万5千キロ超えてますし、そのうちいろいろトラブルとか出てくるかも。けど、まだまだじっくり乗って行きます。 |
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'02 R1 細かいINFO(2002.10.13更新) | |
EU仕様 今年モデルから、国内で販売されているR1や他のYAMAHA逆輸入車は、イギリス仕様、ドイツ仕様等の各国仕様ではなく、EU一般仕様と銘打った、事実上日本逆輸入向けモデルらしい。 プレスト保証 今年から、輸入販売元であるプレストコーポレーションで、国内モデルと同様の1年保証がつきます。しっかりした日本語マニュアルやメンテナンスシートもついていて、国内モデルと遜色ありません。 燃費 現在、5,000キロ弱走行時点で、平均17.50kmです。思ったほど悪くない。サーキットを走ると13くらいになります。 タイヤ 標準で履いてるのがミシュランパイロットスポーツでした。出荷時期によって違うらしいが、02モデルはパイロットスポーツが多いとこのと。もちろんOEMなので、市販のものとは違うらしいですが。。 ガソリン 「ハイオクを入れなさい!」とバイク屋に言われました。言われなくてもそうするつもりだったのですが。インジェクションにカーボンが付着しやすいためらしいです。ちなみにプラグはイリジウムが標準です。プラグ交換で1万円飛びます。 |
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細かい良いとこ | 細かい悪いとこ |
ミラーをたためる コンパクトに駐車できるので、かなりいいです。 ポジションランプが明るい トンネルなどで、ライトをつけなくても結構いけそうです。 見やすいミラー 驚く程ミラーが大きく見やすいです。 樹脂製タンク タンクの外装は実はダミータンクで、中に樹脂製のガソリンタンクが納まってます。つまりタンクのさびを気にしなくていいということ。 洗い易いホイール形状 リアホイールがとっても洗い易いです。がんばろ。 ライトスイッチがある インジケーターがないのはともかく、スイッチがあるのはいいことです。イモビライザーつけてるし、バッテリーは心配ですからね。 TRIPが2個ある ツーリング時に、結構便利です。 |
ライトオンインジケーターがない ないんです。信じられません。昼間だとライトが付いてるかどうかわかりません。そのくせに、液晶メーターのバックライトの明るさ調整とかはあるんです。違うだろYAMAHAって感じです。 ハンドル、フレーム等の塗装 剥げ易いので要注意です。 小さいカウル 130km/hを超えると結構風がきついです。 ハンドルの切れ角 思った以上に切れません。Uターン厳しいです。 荷掛けフック 一つもありません。 シート固定ボルト なんと、フレームに直付けです。なめるとシートレール交換になります。タンクを固定しているボルトも同様です。要注意! 明るすぎるライト 後ろを走るとあおられてるように見えるそうです。 ワイヤークラッチ 長時間走ってると、熱で膨張してアタリが変わってきます。これも要注意。 時計とTRIPを同時に見れない XJRもそうでした。YAMAHAデジタルメーターの悪しき伝統のようです。 FUELコックがない FUELコックがありません。タンクをはずすときは、燃料を空にする必要があります。インジェクションのガソリンを空にすると後が面倒らしく、自分でタンクをはずすのはやめた方が良いと言われました。ほんとかな?インジェクションについて、要調査です。 ハンドルステイにキーの傷が付き易い ロックのキーとか、一緒に付けてると、傷つきます。 |