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セロー
1990 YAMAHA SEROW225
[since 1991.09〜1998]
■ryo1's impression   (OWNER)
 山を走ったり、高速乗ったり、キャンオフ(出光CUPキャンパスオフロードレース)に出たりと、かなり酷使したバイクだった。九州全域をほぼ走り尽くした。キャンオフでは、セルモーターのありがたみが身に染みた。パワーはあまりなく、低速トルクのみのバイクだったけど、走ってみると結構楽しいバイクだった。今考えると、あれがシングルエンジンの楽しさかな?と思う。峠では、まわりのオンロードバイクに負けてなるものかと意地になってコーナーに突っ込んだ。パワーのないバイクでの突っ込み勝負を覚えさせられた。このころが一番速かったかも。
■kitako's impression
公道を走った初めての中型バイク。
オフ車ってもっと乗りやすいと思ったんだけど、車高は高いわ、パワーがないわで全く乗りこなせなかった。
しかーも、暖気というものを知らずに冬場の峠を全開したもんだから、峠のてっぺんで独り寂しく止まってしまってえらい苦労しました。。。
じょぐお
1993 YAMAHA NEW JOG
[since 1993.03〜1998.06]
■ryo1's impression
JOGと言えば、半キャップ&ゴーグルのkitako。
フルフェイスを盗られた後に、ゴーグル姿でブロロロとJOGで現れたあの姿は一生忘れられん。
JOGと言えば、半キャップ&ゴーグル。半キャップ&ゴーグルと言えばJOG。That's all!
■kitako's impression  (OWNER)
高校卒業以来6年以上も毎日いつでも一緒だったじょぐお!!!
雨の日もカッパ着て学校やバイトに行ったね〜(又は雨天登校中止)
「もう走行距離が2万km越えてるかもしれない」とわくわくして駐輪場に行ったら
何故かじょぐおはいなかった。あの時はわけがわからんやったよ。。。
前日の夜中3時に雨の中じょぐおとビデオ返しに行ったのにぃ(涙)

ペケジェイ
1998 YAMAHA XJR1300
[since 1998.05〜2001.01]
■ryo1's impression   (OWNER)
バイク屋でまたがったときに、これだ!と確信して買ったバイク。ニーグリップのよさとポジションの決まり方が最高のバイクだ。乗り出した最初の頃は、重たくて、油圧クラッチにもなれなくて大変だったけど、慣れると1300とは思えないくらい楽チンなバイクになった。けど、ブレーキはなんだか甘くて、フロントのブレーキホースを替えたけどなんだかイマイチ。マフラーをモリワキチタンANO、マグのホイールと軽量化にも力を入れた。ポジションの自由度がすごくあって、ネイキットの割には、高速走行やサーキット走行も楽しいバイクだった。エンジンは下からきれいにふけあがって軽快そのもの。途中で4気筒の平凡さに物足りなくなってツインに乗り換えようかとも思ったけど、実用性と趣味のバランスを考えると文句ないバイクだった。3年経って、知り尽くした頃にはますます好きになっていた。
1月のある日に自宅前で盗難!盗難防止対策が足りなかったことを悔やむと同時に、せめてバイクを大切にする人のところに売られていれば、とただ祈るのみ。今後いろんなバイクに乗った後に、自分はいつかもう一度XJRに乗ると思う。それは間違いない。みなさんも盗難にはくれぐれも気をつけてください。
■kitako's impression
ryo1が大型免許取る!と言い出し、更にこんなでかいバイクに乗ると言い出した時はかなり心配だったけど、、、まさか自分も乗るようになるとは!
また、リアシートの乗り心地はぴかいち!かなりお気に入りだった。
しかーし、サイドスタンドが甘いのはだめかも。倒れてしまって近くのおにーさんに助けてもらったよ。もっといっぱい乗りたかった。(涙)

ジェード
199x HONDA JADE
[since 1998.06.29〜2000.05.14]
■ryo1's impression
TeamLEOLEO初の中古バイク!マルチなのに何だか重たく回るエンジンで、これほんとにホンダエンジンか!って思わせるところがあった。ハンドリングもなんだか重たくて、決して速いバイクではなかったねー。悪口ばかりいってるけど、なんといっても、無線をつけてXJとツーリングに行けたのは、このJADE君のおかげ!ツートンのカラーリングも悪くない。ただ、kitakoがXJRにつられて「JADEもマフラー変える!」って言い出したときはやめとけって言ったけどねーー。
■kitako's impression  (OWNER)
大学時代に手に入れるのを夢に見たジェードを遂に購入!(大学時代にGREEN-JADEを契約したが、納車前に親に解約された、、、)
しかーし、加速はじょぐおの方がいいんじゃないか?と思う程遅く、高速ではぶれがひどく、鈴鹿帰りの東名で売却を決定。上野の怪しげな店で中古で買ったから欠陥があったのかなぁ。
でも2年間、初心者きたこを鍛えてくれてありがとう。


RS
1999 Aprilia RS250 HARADA
[since 2000.05.14〜]
■ryo1's impression
その昔、原田哲也というライダーが、WGP250CCクラスに参戦して1年目でチャンピオンを獲った!このRSのフロントカウルにはなんと!彼の手書きサインがしてある!!。丁寧に消えないようにカッティングシートまで張っている!!サインを貰った本人は「原田ファンじゃない!」って言ってるけどねー。
このバイクはとにかく楽しい。何が楽しいかって理由はわからんけど、街乗りでもただストレートを走ってるだけでも、峠にいってもとにかく楽しいのだ!。XJRの唯一の不満点をこのバイクは完全に打ち消してる!!といっても、まだまだ乗りこなせてないし、限界もはるか先っぽい。頑張らんといかんねー。
あと、びっくりしたのはイタリア車らしくない車体の完成度の高さ!とにかく錆びないし、パーツの作りも抜群。ブレーキなんか、ノーマルでこれよりいいブレーキ積んでるバイクはないってくらい素晴らしい。アプリリアやればできるやん。GPでも頑張ってよ〜。
■kitako's impression  (OWNER)
XJRを物色についてった時にRSがあって、かっちょい〜と心揺さぶられる思いもあったが、当時はバイクにお金をかけるのは贅沢だと思いJADEを購入。しかーし、V.Rossiの華麗な走りを見て、レプリカもいいかも、欲しいかもと本気で想い始める。
「こやつは125ではあっさりチャンプ取るにちがいないんで、250でチャンプになったらRSかおっかな!」と冗談で言ってたけど、デビュー2年で125ccチャンプを取り、その2年後には250ccでチャンプになってしまったので、公約通り購入せざるおえなかった。(更に2年後には500ccのチャンプになっている。すごすぎ。)
初めて試乗した時、かなりフィーリングGOOD!しかーし、アイドリング中に(Nで!)エンスト3回、その後復活しなかった、、、「イタリア車なんでしょーがないですよ」と陽気に言い切るバイクやの言葉に一度あきらめかけたが、あのフィーリングが忘れられず、数ヶ月後に別の店で購入。現在イモビ以外のトラブルは全く無し。
リサイクラーきたことしては環境汚染と騒音が気になるところだが、やっぱバイクは2stでしょ!と甘んじる。音もそんなにうるさくないし。。。(だよね?)
はっきり言ってこんなに速くて軽くてかっこいいバイクはないです。サイコ−


じれらんなー
2001 GILERA RUNNER FXR-DD/SP
[since 2001.02.04〜]
■ryo1's impression   (OWNER)
 まさか、まさか自分がスクーターを買うことになろうとは全く考えもしなかった。
XJRの傷が癒えんうちに大型バイクを買うのには何か抵抗があって、しかし足がないと不便で選んだのが、180cc2ストロークのRUNNERだった。 いまどき180ccの2ストバイク?と思っていろいろ調べてたら出てくる出てくる!チューニングパーツはたくさんあるわ、マジでレースをやってるわ、「RUNNER友の会」とかいうホームページもあるわ。決め手になったのは、ヨーロッパ全域で流行っているというスクーターレース。その名も
RUNNER CUP!走ってるのは全部RUNNERで、ヨーロッパを転戦するという耳を疑うようなレースなのだ。なんでもスクーター界のF1レース!?とも言われるレースらしい。そんなバイクが楽しくないわけがない!とめでたく決定。
値段も結構安くて満足満足。いざ乗ってみると、エンジンはほんとに元気、400ccくらいのバイクにはノーマルでも全く引けを取らない。けど足回りは全然だめで完全に車体がエンジンに負けてる。ツーリングに行って高速道路のギャップで死にそうになって前後サスの交換を決断。それで結構良い感じになったけど、まだapriliaRS250やビッグバイクについて行くには程遠い。
いやいやまだまだ先は長いのだ。本気だよ。俺は本気でRUNNERでビッグバイクに挑戦するよ!やっぱ無理かなあ。無理だろうなあ。(^^;;
■kitako's impression
「(XJR盗られて)つなぎにスクーターでもかおっかな、、、」と言うりょいちに、ささっつとスクーターカタログと輸入車カタログを渡して誘惑を始める。(何故かそんなものを持っていたスクーターフリークきたこ)
スクーターなんだから、機動力重視、100ccで十分!と思ってたけど、じれらんな〜はかっこいい&2stときている。この選択は正解だったでしょう。試乗の時はブレーキが利かず、違うかな?と思ったけど、青を店頭で見た瞬間、即購入決定。
サス替えてかなり良くなったけど、もうちょい足回りを安定させたいけど、やっぱ無理かな?
足がもうちょい良くなれば、パワーアップするって言っても反論ないよ〜


R1
2002 YAMAHA YZF-R1
[since 2002.04.27〜]
■ryo1's impression   (OWNER)
 XJRを持ってるときから、次はR1と言い続けてきた。98年以来、R1が載ってる雑誌はほとんど読んだ。XJRが無くなって、いよいよとも思ったけど、すぐには買う気になれなかった。次に出るらしいインジェクションモデルを待ってもいた。東京モーターショーの初日に駆けつけて、02R1を隅から隅まで眺め回し、写真を取りまくった。02R1の雑誌のインプレは全部読み尽くした。いざ買う条件が整ってくると、ホントにR1でいいのかと疑問が沸いて来て、わざわざホームページ上で自分の気持ちを分析した。YAMAHAの試乗会ではたった一回だけの試乗に4時間並んた。シルバーのR1を探すために、アメリカからバイク屋に国際電話を何回もかけた。なんとしても連休前に乗りたくて、数件探し回った後、やっと見つけたR1だ。買うまでの道のりは長かった。だけど、手放しでは喜べない。たぶん、XJRが無くならなければまだ買ってなかったと思うからだ。
 だけど、R1は良かった。最初に乗ったときから、なんか昔から乗り続けているような感覚がした。いきなり高速で慣らしに出かけても違和感がない。うそみたいに乗りやすい。慣らしで軽いワインディングに入ってみると、よく曲がるのにびっくり。どんな乗り方しても曲がっていく感じだ。RS250の、体重をしっかり掛けないと曲がっていかない感覚と大違い。そのかわり、決まったときの気持ちよさはRSの方が上かもしれない。R1は何も考えなくても良く曲がる。その分楽しい範囲はR1の方が広いかも。以前kitakoに聞いたEOS1(ちょー高いプロ用カメラ)の話を思い出した。「EOS1は高いが、それで腕が買える」と。。。
サスは全く気にならない。よく出来てる証拠かも。どっちかというとブレーキの効きが少し甘い気がする。XJRに比べると低速トルクは少し細い気がするが、ゆっくり走るのも苦にならない十分なトルクはある。。高速での防風効果は、カウルが小さいためかイマイチだ。何よりも良かったのはデザインだ。シルバー/マットブラックは、地味だけど予想以上にかっこよかった。
まだ慣らしで1000kmしか走ってないので、6000回転以上回した時のインプレはまだありません。おいおい追加していきまーす。
■kitako's impression
「RSとじれらんなぁで十分では?」と購入に積極的でなかった私ですが、いざR1が来たら、懸賞に当たったようなもうけた気分で嬉しかったです。ryo1も楽しそーに乗ってるのでよかったね〜。でも、R1は想像以上にかっこいぃです。シルバーで良かった。
まだ、高速しか乗ってませんが、ポジションは楽だけど、ハンドルの振動がすごくて手がしびれる、フロントカウルが小さくてあんまりカウルがついてる意味ない気がする、と高速ではRSの方が楽チンみたいです。シート幅も案外狭いので、乗ったら大きさとか気にならないけど、サイドスタンドは蹴っただけではかからないため、足つきぎりぎりの私は、またがったままサイドスタンドかけれんぞーーー!

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