日帰りコースメモ

2002.11.10 更新


箱根周辺 混雑度 ワインディング 風景 その他感想
平日 休日
小田原厚木道路
厚木->箱根ターンパイク入り口
約36Km
普通に走れる。
20分程度。
ちょっと狭い高速道路 -
★★
箱根ターンパイク
小田原->大観山
約17Km
460円/1台
車は普通に走ってる。詰まり安いが、それなりに抜ける。
20分程度
超高速コーナーの連続。100kオーバーで突っ込まんと楽しくない。事故と警察に注意。
丘の上を走る。気持ちいいが、走るのに必死な道。 道はいい。

県道75号(つばきライン)
大観山->湯河原パークウェイ入り口
約15km
時々車に引っかかるが、走り込める。
20分程度
低速コーナーの連続。コーナー入り口より出口が曲がりこんでるので、難易度高い。走り屋も多く、往復してるライダーも。練習になりそうな、楽しい道。細かいアップダウンを繰り返す。路面は荒れ気味。 山の中を走る。時々すかーんと抜けた景色が見える。 おすすめ。
★★★★★
湯河原パークウェイ
約8km
320円/1台
時々車に引っかかるが、走り込める。
約15分程度
中〜低速コーナーの連続。登り勾配があり、走り易い。つばきラインより走り易く、お勧めの道。 山の中を走る。時々すかーんと抜けた景色が見える。 超おすすめ。。
箱根新道
箱根峠->箱根口
約15km
200円/1台
片道一車線の有料道路。普通に車も走ってるが、ストレスはない。
20分程度。
ただのまっすぐな有料道路。 -
西湘バイパス
小田原->西湘二宮
約10km
400円/1台
下の道
西湘二宮->横浜新道入り口
約30km

富士山周辺 混雑度 ワインディング 風景 その他感想
平日 休日
都内->東名
約10Km
目黒通りは、いつもどおり。環八混み混み。
1H程度。
都内街乗り -
東名
(用賀->御殿場)
約90Km
厚木付近まで渋滞。過ぎると、車はいるけど、100Km/h以上で全然走れる。
1.5H
ただの高速道路
- 晴れてると富士山がきれい。

御殿場->五合目ふもと
約13km
混み混み。すり抜けも無理。
1Hくらいかかる
- 休日はとにかく渋滞。
★★★★★
須走口入り口->富士山5合目
約10km
たぶんガラガラだと思う。 ガラガラ。たまに軽トラ程度。
片道30分程度
タイトコーナーの連続で超気持ちいい。超お勧めワインディング。2000mを一気に登っていくので、排気量の差が出やすい。 緑の中で気持ちいい。 五合目が、全部斜面なので、駐車に気を使う。
竹やぶを30分くらい歩くと、小富士に行ける。
★★★
富士スバルライン
河口湖->新五合
約20km
1700円/1台
たぶんガラガラだと思う。 すいてるけど、たまに車に引っかかる。
1H弱。
前半はストレートばっかり。後半も長いストレートに高速コーナーといった感じ。少し物足りない。スピード出過ぎるかも。 森の中を走り抜ける。気持ちいい。 高いので、もう行かないかも。いいとこだけど、特に大きな見所はない。
★★★
富士山スカイライン
御殿場->国道139(白糸の滝)
約46km
それなりにすいてる。
1.5H程度
前半は普通の道。後半になるに従い、気持ちいい高速コーナーになる。狙って行く峠道ではないが、楽しい道。 林の中を走る。 行き先の白糸の滝、田貫湖は結構いい感じ。

奥多摩周辺 混雑度 ワインディング 風景 その他感想
平日 休日
都内->中央道調布
約15Km
環7混み混み。20号はそれなりに走れる。
1H程度。
平日と同じくらい。 都内街乗り -
中央道

(調布->八王子)
約26Km
500円/1台

(調布->大月)
約70.4Km
1600円/1台
車はいるけど、100Km/h以上で全然走れる。平日のすき方にびっくり。八王子を過ぎると、ますますガラガラ。

八王子まで:0.5H
大月まで:1H
八王子までは、混み混み。それ以降は、車はいるけど普通に走れる。

八王子まで:1H弱
大槻まで:1.5H弱
ただの高速道路
-

八王子IC->奥多摩周遊道路入り口
約20km
普通に混雑。八王子街中を走る。
1Hくらいかかる。
- - 休日はとにかく渋滞。

上野原->奥多摩周遊道路入り口
県道33号
約15km
昼間だったけど、普通に走れた。 普通の田舎道。 それなり。 高速から奥多摩周遊道路へ行くのに、最も効率のいい道。
★★
県道18号
県道33号->18号に入り、小菅の湯まで
約15km
普通に走れる。対向車やや多い。 狭いワインディング。アップダウン激しく、民家もある。攻めるにはちょっと危険 良くは無い。民家の間を走る。 小菅の湯に向かう最短道路。
★★★★
奥多摩周遊道路
奥多摩入り口->小菅の湯
約45km
いい感じにすいてる。たまに通る車は気持ちよく譲ってくれる。
1H分程度
中即コーナーの連続。道も綺麗で、信じられないくらい走り易い。練習には持ってこいのコーナーだとおもう。富士山に比べると、勾配も緩やかで、スピードも乗るので、要注意。 湖を見ながら、緑の中を走る。いい感じ。 途中、休憩できる場所もたくさんあり。休日は走り屋さんばかりなので、お勧めでない。平日は最高。
★★
大月IC->小菅の湯
約20km
たぶんガラガラだと思う。 ガラガラ。
1.5H。
前半は、農家の間を走る。途中1kmくらいのダートあり。後半は、低速のワインディングで気持ちいいが、片道一車線で、道幅が狭いので、対向車が怖い。要注意。 基本的に、山の中。途中数箇所で奥多摩湖を見渡せる絶景のポジションあり。 前半が農家の間だったり、後半は道幅が狭かったり、いいんだけど、イマイチのコース。

日光周辺 混雑度 ワインディング 風景 その他感想
平日 休日
都内->首都高川口JC
約40Km
平日朝8時に出て、大渋滞を覚悟しとったけど、それほどでもなく安心。車多いけど、流れは止まらないくらい。
1H程度。
どうだろう? 首都高。
6号は塀ばかりで特につまらん。
東北道

(川口JC->西那須野塩原IC)
約110Km
2,950円/1台

(川口JC->宇都宮IC)
約90Km
2,400円/1台
それなりに車はいるけど、100Km/h以上で十分走れる。中央道より車は多い。トラック多し。
休憩、食事など入れて、余裕を見て2Hくらい。
どうでしょう? ただの高速道路。
東北道は、道が広い。
空が広い。
日光宇都宮道路

(清滝IC->日光IC)
約5Km
200円/1台

(日光IC->宇都宮IC)
約40Km
420円/1台
それなりに車はいるけど、100Km/h以上で十分走れるが、制限速度は60km。要注意。
1H弱。
どうでしょう? 高速道路と同じような道路。
高速じゃないけど。
特になし 料金所が二つに分かれている。無人なので、ハイウェイカードがあると便利。
宇都宮では、東北道にダイレクトに接続。
★★
西那須野塩原IC->日塩もみじライン入り口(400号側)
約20km
結構車が多い。20kmくらいあるけど、かなり近く感じる。20分程度 かなり混んでそうな気がする。 温泉街を走る。片道一車線。ほぼまっすぐ。 塩原温泉の真ん中を走る。旅情あふれる風景。 温泉探すといいかも。いろいろありそう。もみじラインの入り口はわかりにくいので要注意。
★★★★★
日塩もみじライン
400号側->121号側
約40km
400円/1台
少ないながら平日でも車は普通に走ってる。クリアラップを工夫する必要あり。
1.5H程度
400号側は、比較的ストレートが多く、農家の中を走る感じ。だんだんコーナーが多くなってきて、タイトになっていく。中間地点から121号側出口までは、適度なRのヘアピンが続く。Rの大きさがもみじの標識に書いてある。道も綺麗でめっちゃ気持ちいい。お勧めは、北向き(121号側から400号へのコース)。南向きは下りなのでおいしさ半減です。
森の中を走る。休憩所等はほとんどなし。400号付近は農村の中。 北向きコースは最高。料金所はどっち向きでも出口近くにあるので、南側入り口から料金所手前までの往復が楽しいかも。
★★★★★
霧降高原道路
121号->県道23号->県道169(霧降高原道路)->日光
約20km
930円/1台
少ないながら平日でも車は普通に走ってる。クリアラップを工夫する必要あり。
1H程度
鬼怒川沿いの道は、トンネル多いけど、それなりに適度なコーナーがあり、結構楽しめる。県道169に入ると一定のリズムのタイトコーナーがあり、練習になる。
霧降高原道路は、少し長めのストレートと高速コーナーの組み合わせ。気持ちいいワインディングだけど、阿蘇を思わせる絶好の風景に、思わずアクセルを戻してしまう。(笑) 道も綺麗で、風景も綺麗、気持ちいいコーナー。最高。
霧降高原道路は、阿蘇山を思わせる牧場の風景。気持ちいい景色で、ゆっくり走らんともったいない。絶景。 休憩所もいい感じのとこが多い。途中に牛もたくさんいる。まさに阿蘇。R1用キーホルダーを買いました。

国道120号
日光市街->いろは坂
約15km
平日でも車多く渋滞。
30分程度
たぶん、とてもじゃないけど渋滞で走れないと思う。 ただの街中。 日光の観光街の真ん中の道。止まってお土産みるならいいかも。典型的な観光地。 東照宮とか行ってみたい。滝めぐりとか。
★★★
いろは坂
登り->明智平->下り
約10km
登りはぽつぽつ車がいるくらい。下りはバスが詰まってることがある。
40分くらい
混んでそう。 登りはタイトな連続コーナー。片道2車線対向車無しなので、車がいても追越が出来る。そういう道は他に無いので変わった感覚だ。道が悪くなければいい感じだ。
下りはタイトすぎて急すぎてとても走れない。拓海のハチロクに任せたって感じだ。
基本的に山の中。明智平の休憩所は景色いい。 明智平からロープウェイでさらに上に行けるらしい。天気がよければ行ってみたいね〜。

赤城山周辺 混雑度 ワインディング 風景 その他感想
平日 休日
家->練馬IC
環7->目白通り
約25Km
渋滞が予測される。 車は多いが、まあ流れるか。思ったより進む。
1H 弱。
- -
関越自動車道
練馬IC->渋川伊香保IC
約110Km
2,450円/1台
東名、中央に比べて広くて走りやすいが、道が単調なため、眠くなる。
1.5H程度
-
-
★★
国道17号->353号
渋川伊香保IC->県道4号入り口
約17km
すいてる国道。田舎道。ところどころ車に引っかかって抜きにくい。
20分程度
普通の田舎道。高速コーナーも幾つかあるが、農家の間の道は、攻めるのは無理。ちょっとだけ山の中の高速コーナーもある。 農家の間とか山の中とか。。 国道353がわかりにくい。よく地図を見ていくこと。
★★★
県道4号->赤城山頂
約20km
時々車に引っかかるが、それなりに走れる。
約30分程度
高速コーナー、中〜低速コーナーが入り混じる。コーナーにはほとんど減速帯があるので、気持ちよくは走れない。残念。
山の中を走る。標高が高いので気持ちいい。 減速帯が無かったらお勧めコースだったのに。。。。
★★★★★
赤城北面道路
赤木山頂->県道251との交差点
約12km
走り屋さんのメッカ。車もそれなりにいる。休日の奥多摩と同じ感じ。
20分程度。
中〜低速コーナーとストレートの組み合わせ。結構スピードが乗りそうだけど、楽しそうなワインディング。一度ちゃんと走りたい。 林の中。ところどころ空が見える程度。 今回は下りだけだったので、よくわからんかった。平日に一度来てみたい。

県道251->赤城西麗広域農道
約10km
400円/1台
普通に走れる。たまに農家の軽トラにぶつかる。抜き所はない。
1H程度。
高速コーナーとアップダウンが続く。結構楽しい。 とうもろこし畑やトマト畑、ブルーベリーの畑などの間を走る。見晴らしもよく、夏の天気のいい日は最高! 攻めてばかりだと風景を見落とす。いい気持ちで走れる。