バイクたちの健康診断


2003.1.25 Aprilia RS250 ARROWチャンパー/ノーマルキャブ



■kitako談
 噂のパワーチェックをしてきました。
最近、パワーダウンが気になるので、でこぼこだめだめグラフが出来たらどーしよー、と、どきどきしてましたが、ショップの方に、「2st250で、こんななめらかできれいなグラフはないですよ! トルクもしっかり出ているし。チャンバーのおかげでしょう。 昼間に来たRSは、馬力50いくつかしか出てませんでしたよ。」と言われたので、かなりごきげん!です。わーい。(私のRSの馬力は62万馬力でした。確かチャンバーとキャブ設定替えないと標準ではリミッターが効いてるはずなんで、私のはちゃんとリミッターカットされてたんだ!とちょっと安心。)
「最近パワー落ちたって思うんですけど?」とryo1がショップの人に聞いてくれると「1万5千も乗ってたら、体も慣れますからねぇ。」と言われました。
そっか、、、じゃぁ、キャブの掃除もしたいとこだったし、セッティングもとことんやってくれるって事だし、刺激も欲しいんで、爆弾キットでも入れますか?って気分です。(ガソリンの霧をむっちゃ細かくするので、燃えやすくなる=燃費&トルクが上がるらしい。燃費向上!と聞いて、環境保全派の私は、即導入を決めたのですが、 「元取るのにいくらかかると思っとーんじゃー」と突っ込まれる。。。 いや、やっぱ、限られた資源はお金かかってでも大切に使わないと、、、)あと、詳しく知らないが、「ドーバーキット」ってのもどっかにあるらしい。(馬力がドバーっとでるからドーバーキットらしい。ネーミング、どっちもどっちだが いけてなさすぎ、、、)
ごきげんだからか、全開してかぶりが取れたのか、RSがいつもより速く感じました。やっぱりクラッチの当たりとかがずれてきてる?ギアが入りにくくなってる?
サスがふにゃふにゃな気がする?かもしれなくて、パワーがないと感じてきてるのかなぁ?
■ryo1談
 50ちょっとかも。。と思ってたので、グラフ見てびっくり! R1のグラフと見比べてみると分かるけど、あれだけ喜んだR1のグラフも、形を比べてみると、RSよりパワーの伸びは全然平凡です。R1のグラフは上に凸、RSのグラフは下に凸です。まさに2st。恐るべし!



2003.1.25Gilera RUNNER180FXR-DD-SP ノーマル





2003.1.19 YZF-R1 ノーマルマフラー/リプレイスマフラー 比較グラフ