つぶやきログ2003

2003.11.11
 バレンティーノ・ロッシが来期HONDAからYAMAHAに移籍することが発表されました。(トウチュウヤマハサイト)YAMAHAが勝つのは見たいけど、、、12億も払ってロッシとるなよって気もします。ドゥーハンのコメントでは、「YAMAHAはレイニー以降、ホントに強いライダーがいなかった」らしい。ロッシを応援するかどうかはともかく(たぶん応援すると思うけど)、ホンダとヤマハのマシン性能の差がどれだけあるかははっきりしそう。見たいような見たくないような。。。
2003.10.29
 モーターショーが始まってます。今年は仕事でいけそうに無いのが残念です。04R1は好評の様子。ただ、YAMAHAブースはGPマシンの展示もなく寂しいという噂を耳にします。04R1ですが、デザインは好みの問題ということで置いといて、羨ましいと思うのはメーター廻り。時計とトリップメーターが同時に見れるし、なんとストップウォッチが付いている! うらやまぴ〜。
エンジンやラジアルマスターやらは、正常進化なのでそれほどの衝撃を受けません。02でも十分のスペックです。ただ、旧型っぽく見えるのは嫌なので、綺麗に乗り続けたいものです。
2003.9.15
 仕事ばかりの連休ですが、ようやく3日目に休みが取れて、ようやくR1のプラグ交換に行きました。R1のプラグは特殊仕様でなかなか入手困難だったのです。ひさしぶりにバイク屋でゆっくりR1を眺めてると、なんかボロくなったなあという感じです。ついこの前買ったばっかりなのに、もう1万2千キロも走っていて、04R1も発表になっている。時間の経つのは早いものです。
2003.9.6
 ぼちぼち04ニューモデルの話題がちらほら出てきます。10月はいよいよモータショーです。舐めるように02R1を眺め、またがり、写真を撮ってきたのは、もう2年前です。
04R1の写真見つけました。時代は大きく変わり、スーパーバイクでもWGPでも4スト1000CCの時代です。次世代のR1はどんなバイクか?
2003.8.17
 雨ばかりの週末。寒い夏です。次の火曜日はモテギの走行。晴れなくてもいいけど、雨は降ってほしくないです。
前から注文しているR1のプラグが手に入らない。02以降は、NGKのイリジウムのR1専用プラグ(パッケージにYAMAHAのマークがあるらしい)なのだが、バイク屋にもなし、NAPSにも無し、どこにも無し。世間のR1乗りは一体どうしてるんだろうか?
2003.8.4
 久々にサーキットに行きました。月曜日の那須サーキットです。平日は、完全フリー走行で、午前午後ともに、クラス分けもなく好きなときに走って好きなときにピットイン。1周50円という課金システムです。のどかでほぼ貸しきり状態で走れましたが、暑さのため、グロッキー状態。。。。。しかし、なぜか那須の自己ベストを更新。ハイサイドで吹っ飛ばされそうになる経験も出来て、お腹一杯です。
2003.7.13
 RUNNERが15,000kmを超えました。R1は先週のツーリング終わりで約11,000kmです。何気に結構走ってますね。RUNNERはまだまだ元気です。通勤用に使い始めて約2年半、秋には会社が引っ越して不便になるので、RUNNERにはもっと頑張ってもらわねばなりません。メンテでもするか〜。
2003.6.29
 先週の土日はどっちも仕事。どっちもいい天気。今週土日は、日曜仕事、土曜休み。見事に日曜は快晴、土曜は曇り/雨でした。来週のツーリングもいまのところ予報は雨。ここまで雨で乗れないと、何が何でもツーリングには行ってやる!という気になってきます。雨でも行きましょう!雨でも!。。。(晴れてくれ〜)
2003.6.9
 R1のオイルを換えてきました。約2,500キロなのですが、めたくそ汚いオイルが出てきました。ちょっと驚きだった。早めに換えたつもりだったのになんだこれは? サーキット走行がオイル汚れの原因でしょうか? いつも使ってるのは、MOTUL300V 10W-40です。夏だし、もう少し硬いオイルにしてもいいのかな?
2003.6.1
 台風一過の日曜日、洗車しました。先週のツーリングでコケたり汚れたりしてるので、いつに無く念入りでした。アンダーカウルを外し洗い終わった頃、雲行きが怪しくなったので、さささとチェーンオイルを塗り、定位置に停めてカバーを被せると、来ました来ました滝のような雨! 幸い雨は1Hほどでやみ、日が差してきたので、カバーを外して洗車の続き。。クランクケースもちょちょちょと塗って、満足です。
2003.5.25
 昇仙峡ツーリングは、ダートで初コケあり、温泉あり、メルヘン街道あり、肝心の昇仙峡は日が暮れる直前、といろんなことがありました。昇仙峡は絶景で、明るいときにもう一度行きたい。一度と言わず、いろんなシーズンに行きたい場所です。R1はコケたものの、10,000kmを突破しました。ちょっと早すぎ、かな?
2003.5.14
 先日の日光走行会は相当楽しく、3日過ぎた今でも余韻に浸って楽しいです。こんな気分になれるとは、R1買ってよかったとしみじみ思います。そろそろ10,000キロです。このまま長く楽しく乗り続けられますように。
2003.5.10
 連休の留守中に、R1の1年点検に出してました。ステップバーをリプレイスし、タイヤも交換しました。タイヤはパイロットスポーツが無かったので、いろいろ悩んだ挙句、BT012SSにしました。明日は日光サーキットです。天気は悪そうですが、何本かはドライで走れそうです。さて、ブリジストン、どんなもんやろ?
2003.4.27
 3週間ぶりでR1乗りました。今日は4月27日です。R1のさんぽみち1周年! つまりR1買って1周年です。ここまで無事に1度の転倒も無しに盗難も無しに楽しく乗ってこれたことに感謝です。
 今日の奥多摩は、さらっとツーリングでいい感じでした。奥多摩は数回行ってますが、今日はめちゃめちゃ近く感じました。近くで走るトコがあるってホントいいですねー。
2003.4.20
朝起きて、訃報を知りました。
加藤大治郎選手のご冥福を、心からお祈り申し上げます。

2003.4.6 決勝朝のフリー走行 ヘアピンにて撮影
2003.4.7
 とにかくがんばれ大治郎!! 
2003.4.4
 会社からの帰り道、RUNNERで走っていて、何かを踏んでしまった。ガキンとちょっと大きな音がして、しばらく走ってると「ゴ〜」と低くうなるような音が聞こえてくる。最初は前の車がうるさいのかと思っていたけど、しばらく走ってるとなんかハンドリングが重くなり、止まってみると、リアタイヤが見事にパンクしていた。RUNNERはタイヤが太く、径が小さいので、パンク状態でもなんとかホイールを擦らずに走ることが出来る。とりあえず近くのスタンドにいって見てみると、穴はかなり大きく、リアフェンダーは真っ二つに割れていた。俺が踏んだのは一体なんだったんだ? スタンドでは応急のパンク修理をしてもらい、なんとか家に帰ってきたけど、後で考えたらあれは結構やばかったかも。
2003.3.29
 モテギの走行会に行ってきました。いつもGPで見慣れてるモテギを自分で走るというのは不思議な体験でした。バックストレートのダウンヒルは想像以上の下りで、びびりまくりでした。
R1のトータル走行距離も9000kmを超えたのですが、タイヤはまだ使えそうです。驚くほど持ちますね>PILOT SPORTSのOEMタイヤ。次のタイヤは何にしましょうか? 次のサーキットはどこにしましょう? 桜の季節だし、次はツーリングにも行きたいですね。
2003.3.15
 ようやく念願の那須サーキット今年初RUNに行けました。ナスに行くと、トータル走行距離が500キロを超えます。あっという間にトータル距離が莫大に増えてしまいます。楽しいんですが、これはちょっともったいない。。。かな? R1はまだともかく、RSは既にに15,000キロを超え、今年中に2万キロを超えるのは確実です。2stの寿命って2万くらいと思っていたのですが。。走るのをセーブするのは嫌なので、ちゃんとメンテして長く乗りたいものです。目指せ!10万キロ!!
2003.3.12
 先週行った奥多摩雪見ツーリングで思ったこと。
なぜかみんながデジカメを持っていたのです。みんなの写真を集めてみると、見事にみんな均等に写真に写ってる! いつもはカメラを持ってる人はあんまり写らないというジレンマに陥りがちなんだけど、みんな持ってるとみんなで撮り合うのでみんな写ってバランスいいですね〜。家には何故かカメラはたくさんあるので、自分が写りたかったらたくさん持って行って誰かに貸そう、と思ったのでした。
2003.3.2
 みなさん、見ましたか? 3月1日夕方から2日朝までの大雨。。ここしばらく無かったようなすんごい大雨でした。当然のようにサーキットには行けず、頭も痛くて寝ておりました。
 日曜日は土曜の雨が嘘のようなポカポカ天気! さすがにツーリングには行けず、溜まった用事を済ませてたのですが、走りたい虫がうずいてきました。15日まで待てん!! という訳で、来週どっかにツーリング行きます。ええ、今度こそ晴れるはずです。
2003.2.22
 来週のナスに向けて、R1のオイルを換えました。冬の間の汚れを一掃出来た感じで気分いいっす。マフラー換えてからまだ府中往復しかしてないので、来週が楽しみです。晴れるのを祈るのみ。あーめん。
2003.2.15
 RSのキャブセッティングにハマってしまってます。キャブをメンテして、下からかなりトルクアップしたのですが、9000rpmを越えたあたりの爆発するような加速感が鈍ってしまいました。街乗りは良くなったのですが。。。「400ccになったみたい」とはkitakoの弁。もう少しパワーバンドあたりで伸びるセッティングに変えるつもりですが、店には焼きつきが怖いとか言われてしまいました。。。2stは難しいです。
2003.2.10
 毎日バイクで通勤してると、空気の変化がよくわかります。2月に入り、ちょっとづつ春のにおいを感じとれる日が増えてきました。まだまだ寒い日は続きますが、着実に春は近づいているようです。
2003.1.25
 土曜の深夜、環七一周してきました。たぶん、環七一周しようと思う人はそんなにいないでしょう(必要ないし)。ばかばかしい企画ながら結構楽しかったです。オーバーホールから戻ってきたばかりのRUNNERは、TMAXとのゼロヨン比較をしてみると、明らかにスタート遅くなってます。ウエイトローラー新品に交換したのが原因だと思いますが、ちょっと残念。ほんのわずかのウエイトローラーの重さで全然違う加速になるのだから、スクーターの世界は奥が深いです。まあ、今回のオーバーホールは速くするのが目的ではないのでいいですが、ちょっと残念でした。
2003.1.19
 昨日交換したマフラーでのパワーチェックに早速行って来ました。スリップオンなのに、驚くような結果が出ました。ちょっとびっくりです。体感的には多少良くなったかなとは思う程度で、(僕には)これほどの差は感じません。店のスタッフと話していると、結果は、実測値に対して気温、気圧、湿度等を考慮して補正をかけた値であり、誤差もあるとのことです。まあ、もともと使い切れない分のパワーなので、自分的にはデザインがカッコよくなっのと、車体が軽くなったことの方が嬉しいかな。
2003.1.18
 遂に、R1のマフラーを換えました。某スリップオンです。行きつけのバイク屋さんで格安に売ってもらいました(もちろん新品)。これもR1買うときと同様に散々悩んだのですが、いろいろ考えた上での納得の選択です。近くをひと廻りしてきた感じでは、パワーの出方は感覚的にノーマルと同じで、ノーマルよりも吹け上がりがちょっと良くなって、全体的に若干のトルクアップがある感じです。取り回しの軽さも結構感じます。今の時期に換えたのは、今月一杯パワーチェックが1000円なので、ノーマルマフラーとの比較が出来るからです。楽しみです。
2003.1.16
 今週はRUNNERをメンテナンスに出してるため、RS通勤です。R1に比べるとめちゃめちゃ軽く、パワーバンドに入ったときの楽しさはやっぱり抜群です。昨日、無事に15,000km突破しました。この次は那須をRSで走ってみようと思います。みなさん、3月1日那須サーキット集合です。
2003.1.13
 R1のパワーチェックしてきました。只今キャンペーン期間中で通常5000円のところ、なんと1000円! ノーマルなので、結果はいたってカタログどおり。つまり、エンジンが好調をキープしてるぞと判断出来る結果でした。いずれマフラー換えたときに、どう変わるかも楽しみです。今月一杯1000円らしいので、いずれRSとRUNNERもチェックする予定です。
2003.1.12
 2003年初ツーリングに行きました。といっても、全て高速で千葉県の浪切不動尊という近場です。夏に川崎タイシさまに行ったので、御祓いはやらなくても良かったのですが、(気分的にはやると浮気者のように思える)みんなそれ目的で来てたので、やらないというわけにも行かず、御祓いをしてもらいました。また御札が増えてしまった。
 帰りはアクアラインで帰りました。初アクアラインです。海ほたるにも行きました。感想は。。。。あまりいい印象ではありませんでした。要らない施設って気がします。ホントに税金の無駄使いですよね。
 まあ、高速ばかりとはいえ、ひさしぶりのツーリングをいい感じに走れた1日でした。
2003.1.7
 みなさま、あけおめ&ことよろでございます。
心配だった不在期間も、RS&RUNNER&R1とみんな無事でよかったよかった。昨日初R1ライドだったのですが、2週間ぶりだったせいか、R1が異常に速く、パワフルに感じられました。まるで最初にYAMAHA試乗会で試乗した時のような感覚でした。今年の目標は、月並みですが無事故無違反と楽しく走ることです。もちろん、雨を降らせないこともです。