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●チェーン&スプロケ編

○チェーンでこんなに違うもんか?
何だか取り回し&走りがかったるい。
ので、何気にチェーンをチェックしてみると、一気にのびのびになっててびっくり!
今までチェーン締めたことないんじゃないの?ってぐらい丈夫なチェーンだったのに。。。&案外まめにチェックしてたのに、、、やっぱり、BAKUDANはパワーが上がった分、想像以上にあっちこっちに負荷かけてるに違いない。
しかーし、「もう、チェーンも寿命なんじゃないの?換えれば?」とryo1が言うので、換える事にしました。
さてさて、今回のお楽しみは、悪名高き、スプロケの歯数を標準から変える事!です。
多くのRSユーザーは、下がスカスカだ〜という理由で、スプロケの歯数をフロント1丁下げ、又は、リア2丁上げにしているようです。
しか〜し、ARROW&BAKUDANのお陰で、トルクは案外出ている私のRSの場合、これ以上加速重視にしたら、理想から離れていくのではないか?という心配もありました。
でも、BAKUDAN入れてから、ギアのつながりが悪くなったのでどーにかしたい、これはスプロケ変えるべき?とギア比を色々と計算してみるが、、、
結局乗ってみないとわからんだろ〜という結論に達した。(こんな結論でいいのか。。。?)
ギアのつながりの悪さを解消するには、フロント1丁下げ!と唱える人がいたが、「フロント1丁下げはギャップが大きすぎる!」とあちこちで反対される。
ノーマルでもいっか、、、と思いながらも、結局、「リア1丁上げ!」という、意味があるんだかないんだかという結果になりました。
しか〜し、これは大正解!ギアのつながりの悪さがすっかり消えていて、いたって軽快!
(チェーン換えたってだけの効果かもしんないけど、、、こんな違うもんかなぁ?バッテリー充電も関係あるの?それとも今井さん、何かした?)(K)
○チェーンメーカーとスプロケの選択基準
チェーン&スプロケ共に、耐久性は純正がダントツ一番らしい。
しかーし、軽量化&手に入り易さから、RKのゴールドチェーン&AFAMにしました。
RS対応の社外品の中でも、AFAMは耐久性が最悪らしいけど、チェーンより先にスプロケが悪くなる事ないんじゃないかなぁ?また歯数変えたくなるかもしんないし、、、 という訳でAFAMでもいいかなと。きんきらGOLDは好きじゃないけど、、、ま、いっか、安いし。
チェーンはRKのゴールド!というのは、ryo1のこだわりです。
今回これを購入した、某量販店は、はっきり言って店員の対応がいつも悪い!&品物に対して詳しい人がいない!&品揃えが悪い!(RSのパーツはほぼ取り寄せ、、、)といっつも思います。まぁ、バイト感覚でしか仕事しない社風なんだろうけど。
スプロケも店に置いてなくて、「バイクがバイクなんでぇ〜、メーカーに問い合わせてもないかもしれないんでぇ〜何日後に入るか判ってから買うかどうか決めてください。」とかてきとーな事言うし。
「(RSの社外スプロケユーザーNo.1と思われる)AFAMがないはずないやろ〜!」と怒ったら、3日後には、「商品届きました!取りに来てください。」って、勝手に買ってる事になってるし、、、
(まぁ、買うつもりだったからいいけど、言ってる事が違うやん)
Nap'sがもっと行き易かったらいいのになぁ。。。Nap'sの店員さんは、対応もいい&品物に詳しい&RS乗りがいるのでいろいろ教えてくれる&在庫揃えてくれてるんだけどなぁ。(K)