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●BAKUDAN KIT編

○新たなるチャレンジ 2003/02/01
BAKUDAN KITを入れる事にしました。
BAKUDAN KITキットとは、KENSOが出しているキャブチューニングキットです。
ガソリンを更に細かい霧で噴出させて完全燃焼させるため、パワー&レスポンスがアップするのに燃費が良くなる、ほんとかい?という良い話です。

燃費向上!これだけでもかなり惹かれました。それと、最近パワー不足を感じていたし、
キャブの掃除&セッティングもとことんやってくれるって言うんで、ちょっとやってみるか、と思いやってみました。

しかーし、全体的にパワーが上がるって事は、加速感がなくなるんじゃないか?
期待程変化がないんじゃないか、と色々変更後のパワー曲線を考えてしまって、
待ってる間はもうどきどきです。(K)
○FIRST IMPRESSION 2003/02/11
「パワー5馬力上がってますよ、早く乗って欲しいです!」と、KENSOのにーちゃんから出来上がりコールが着ました。
私も早く乗りたい〜、でも、なかなか取りに行けなくて、やっと行けた日は、やっぱり雨、、、
「ちょっと乗って来てみれば?」とにーちゃんに言われたので、環八を走ってみました。
その時の感想は、、、

<乗る前>
・アイドリング時の振動が大きくなった?(トルク上がったから?ゾイル入れれば治る程度かなぁ?)
・臭いが違う?(ちょっと濃い?)

<乗った後:始めは好印象>
・全く違うバイクやん!
・1速で何気に回すと、がつんと来る(ちょーびびった!)
・低速が安定してるので、Uターンがむっちゃ楽!フィット感が増した!

<乗った後:だんだんあれれ。。。?>
・2速で走っても加速感がない、谷が多くてぶんぶんする?(これは、プラグがかぶってた?)
・スピードの割に、回転数があがってない?ので、軽快さがなくなった?
・いまいちわくわく感がなくて楽しくない〜!(↑回んないんで、加速感がない?)
・パワーバンド狭くなってないか?ていうか、感じない、、、

という事で、1速が案外滑らか&おもしろいんで、1速しかほとんど使いませんでした。
1速で走り続けたという事は、、、結果的に、燃費最悪か?
これは、、、、街乗りで楽しぃ〜バイクではなくなって、100キロオーバー出さんと
楽しめないバイクになってしまったんだろうか、、、、という事を、考えながら、「もう1回走ったら違うかも」と、周辺をぐるぐる7kmばかり雨の中走ってました。
(なかなか帰ってこんーーーと心配してくれたryo1&にーちゃん、すんません。。。)
「何か楽しくないです」とにーちゃんに言うと、
「もう一段薄くしようか迷ったんですけど、焼きつきが怖いからね〜晴れた日にもっかい乗ってください。」
と言われました。
(このにーちゃんはいい人だ。納得行くまでセッティングしてあげるとも言ってくれました。ありがとぉ!)

因みに、入れる前と、入れた後のシャーシダイナモがありますが、あまり判りません。
しかーも、MAXパワーが63だったのに対し、60切っとーやんけ!
(これは、最初のが誤差だったのだろう言われた、、、、
 5馬力上がったと期待させられてたので、70弱?すっごーい!と思ってたのにぃ、、、がっくしだ)
しかし、加速パワーは、かなり体感出来ます。
RSは一般に、下がスカスカ、6000rmpにすごい谷があると言われていて、なんのこっちゃ?と思ってましたが、グラフは体感通り、谷はないし、トルクもノーマル以上にあるらしい。ARROW万歳!(K)
○好条件での街乗り 2003/02/16
プラグ変えて、晴れた日に走らんと判らんやろ〜と、銀座まで行く用事があった時に、RSで行ってみました。
今回は、道も空いてたので、回してみると、今までは10,000以上はなかなか回らなかったのに、今は簡単にタコ振り切るやん!
あちゃ、RSのユーザーズガイドには、10,000以上回さないでくださいって書いてあるのにぃ、、、
これではエンジンが心配です。シフトチェンジのタイミングは慣れるかな?
でも、イマイチどのギアで走っていいか迷いが生じて来ました、、、迷ったら1速でいいのか?
また、谷が多いと感じていたものは解消されてました。これはやっぱりかぶってたのかな?
うーーん、でもイマイチ軽快さとわくわく感(パワーバンドに入った時の、ぎゅいーーーんという加速感)がないし、やっぱ私は街乗り派なんで、パワーはいらんのか?ノーマルに戻そうか、、、と真剣に悩み始めました。
下のトルクが欲しいだけだったんだし、キャブいじるんじゃなくて、もっと他の方法を試してからにすれば良かったのかなぁ?
フィーリングだから何とも言えないけれど、臭いが変わったと思うって事は、やっぱ少し合ってないとも言える?
それとも、今が正常?と深みにはまる。。。(K)
○悪条件での峠:新たな問題と慣れ? 2003/3/9
前はパワーバンドが狭すぎると思っていたけど、慣れたのか、そんなに気にならなくなりました。
それよりも、低速での安定感とか、スタートのし易さとかがあって、もう以前のRSには戻れないかも。
あぁ、パワーがあるって素晴らしい!という感じになってきました。
BAKUDAN1発目の峠は、、、所々が凍った奥多摩。なので、ゆっくりしか走ってないけど、
「山登るやん!」「曲がるやん!」という驚き。。。峠は断然面白くなりそうな予感です。
ただ、高速でだと思うけど、はっきりと、2速じゃギアが低すぎる、3速じゃギアが高すぎると迷うところが出てきました。
(ギア比の問題はRSではあちこちで問題されてたけど、今まで気にならなかったけど、、、ARROWで消えてた特性が、BAKUDAN入れて、はっきり出てきた?)
むむむ、、、これはスプロケ替えたらほんとに治るのか?
2〜3速のギアのつながりが気になるならば前1丁下げ!と計算式を元に語る人がいたが、、、
それはギャップが大きすぎるからリア1丁上げ!とみんなに言われてるので、迷うところ、、、(K)
○さて、サーキットでは、、、 2003/3/15
前回のNap'sの走行会では、「もっといってくれ〜」とパワー不足を感じていたけど、
今回は楽〜に走れました。
とりあえず、今の技量以上のパワーをもっているのだと思う。
もっと頑張って開けろよぉ〜もっと寝かせろよぉ〜とRSは思っているに違いない(K)
○燃費は、、、 2003/03/15
奥多摩でも感じていたのだが、、、峠&サーキットでは燃費は13km/L弱だった、、、
高速で頑張って15km/L強、、、最悪だぁ〜以前より2km/Lぐらい悪くなっている、、、、
また、以前は高速でちょー頑張れば20km/Lを超えた事もあるのに、今は頑張って17km/L、、、
うむむむむむむむむ(K)
○チューニング? 2003/06/22
ちかちゃんちに行った。ちかちゃんとまーくん(ちかちゃんのフィアンセ)とバイクのパワーの話をしてて、
「KENSOでパワーチェックコンテストってのをやってて、私のRSは400アンダーで優勝したよ!で、バクダンいれたんだけど、燃費すんごいわるいんだよねぇ、、、」と話をすると、
2人とも、KENSOは良く知ってる〜、まーくんのバイクにはバクダン入れてて、2回目のセッティングで良くなったから、今からKENSO行ってセッティング頼もうよ!と言う事になりました。
でも、バッテリーがやばいのはセッティングに悪影響かもという事で、私はまずビッグフォーに行ってバッテリー取って来る事になりました。クーランとのレベルチューブの交換もしたかったし。(その間、ちかちゃん&まーくんはシグナスのオイル交換&公園デートでヒマを潰す)

バクダン入れて、1速がかなり使いやすくなったので、燃費が減ったのかなぁ、でもエンジンオイルは減りすぎだろう、、、
とバクダンのせいで燃費が悪いのかどうかも不安だった。
ので、ビックフォーの整備士さんに、燃費の状況について相談する。
「エアクリーナー洗ったばっかりなのに、吹けが悪いんですよねぇ。タンクはずしたついでに、新品に交換してもいいですか?」
と言ってボックスを開けてもらうが、、、洗ったばっかりのきれいな状態、、、
「まだまだこんなもんでしょ。交換しなくていいよ。」と言われる。
「オイル漏れてんじゃないの?」と、ペンライト片手に熱心にクーラント漏れ(クーラントのレベルがいつもMIN以下なので、ぼろくなったクーラントチェックのチューブも換える)&オイル漏れをチェックしてくれる。(その間、偶然来てバックステップ付けたばっかのミレRを洗ってたこたろーさんとしばし歓談)
整備士さんは、サービスマニュアルとにらめっこしてはマシンを見るの繰り返し、、、
「やっぱ、やばいんか。。。?」と不安になっていると、、、
「あるはずのチューブが、、、ない?」とか言っているかんじ。おいおいおいおい。
暫くして、整備士さん&半分カウルがはずれたRSが表に出てきた。「ちょっと乗ってもいいですか?」と言って、出たり入ったりを2度繰り返す。
3度目はフルカウル状態で、「ちょっと乗ってきて」と言われる。
何かわかったんかな〜と乗ってみると、、、明らかに違う!飛びそうにスムーズで軽い!!!
あるはずでなかったチューブを付けてみたらしい。バクダンのセッティングで外したのか、よーわからんとの事。
クーラントも漏れはないみたいなので、新品チューブで暫く様子を見ることにする。
これで燃費が直れば完璧かも!!!さすがアプリリアプロショップ!

このチューブが何で外れてたのかを聞きに、KENSOに行ってみる。
どうやら燃料だか空気だかを調節するとこのチューブらしい。暫くこれで燃費&パワーをチェックする。
KENSOでは、セッティングには関係ない箇所だし、何で外れたかわからんとの事。
(でも、バクダン入れた直後からあった重いかんじがなくなったので、作業中にはずれたんだと思うが、、、)
で、パワーチェックをやってみると、、、60馬力。。。空気圧の関係で、気温が低い方が馬力は出易いらしい&下寄りのセッティングなので、結局バクダン入れても最大馬力は変わらないんだね〜
今は、この軽さが昔に戻った!っていうインパクトの方が強くて、バクダンでトルク上がったか?なんてのはよーわかりません。
いやいや、早くツーリング行って、バクダンの燃費&パワーを感じたいよ!(K)
○やっぱり燃費が、、、 2003/9/6
燃費は、やっぱり戻らない、、、11km/L、往復500kmのツーリングに行って、500mlのエンジンオイル消化。。。やっぱり燃費が悪い事を理由に、KENSOにチューニングをお願いする。
KENSOに預けた2日後、「どこも悪いとこないですよ。走行距離も増えたし、気温も高くなったから燃費が悪いんじゃないですか?」と言われる。燃費が悪くなったのは、バクダン入れてからだし、冬から悪かったし、ここ半年でこんなにがくっと落ちるはずないやん!と言うと、「メインジェットとニードルがノーマルよりでかいのはでかいんですけどね、、、それが、燃費に関係していると思うけど、今の乗り味が変わるよりはいいのでこのままの方がいいのでは、、、」と説得される。
一旦、電話を切るものの、メインジェットがノーマルよりでかくて、燃費が落ちた以外に原因はないのに、走行距離がなんたらとか、気温がなんたらと他の要因を言うこと自体信用出来ないし、燃費が悪いのはやっぱり納得出来ないし困る。ので、「乗り味より、燃費の方が大事なので、メインジェットの大きさをノーマルと同じにしてください」とお願いする。
ああ、これでまた、パワー物足りなく感じるのかなぁ、、、と少し落ち込んだけど、いざ、パワーチェックの結果を見ると、トップパワーで2馬力程度落ちるが、その他では全体的にパワーが上がってる!しかも、わけわからん谷も消えていて、ノーマルに近い、スムーズなパワーカーブに戻ってる!!!
KENSO曰く、「冬にセッティングやったので、正確に出来なかったんでしょう」との事。
さてさて、乗り味は、、、昔のようにスムーズで軽〜いRSに戻りました。マメが出来る程重かったアクセルもバクダンのせいだったらしく、また軽くなりました。これだけスムーズなら、ギア比もあうようになるかな?
これで燃費が戻れば文句なし!です。が、サーキットとか、峠とか言って、パワーが足りないと思うならば、バクダン入れたのは、無駄だったなぁ、、、(K)