←BACK
白紺@CBR954RR おはようございます。ワクワクの子供のように早起きして、うどん食ってます。
みなさまの応援?どおり無事生還を第一に。。。
それにしても寒い。まあ降らないだけでラッキーということで去年のリベンジ行ってきます。
こたろーさんもまた是非ご一緒しませう。

さて今シーズン初サーキットのモテギですが(以下、勝手にレポ)、、、楽しかったです。
でもタイムを削る走りとなると、やっぱり自走じゃ怖い部分があるのも事実。
北コースはたしかに狭いが、ロードコースだとノーマルクラスでも最近は大体トランポで、
本気の方はタイヤウォーマーも有りらしいし。
ryo1さんとも散々悩んだ末、北ショートコースのライセンスにして、
好きな時に走って、更に向上心?あればステップアップということに。
北コースで練習しながら割安でスキルアップミーティングで本コースも走るする心積もり。
宜しければ、こたろーさんも〜


 ○フルコース走行前に2ケツして北ショートコース見に行きました。


ラップタイマーは買ってよかったです。
モニタはタンク上に付けるのが簡単ですが、反射して見辛いのと、タンク上にはカメラも付けたいので、
タンク固定のネジを利用してステーとベルクロを使って付けました。
振動が激しいのと余裕がなくて走行中に確認するまでには至りませんでしたが、
ヘボいタイムでも、きっちり記録されるのは大事ですね。
計測データのPC移行のケーブルとソフトはまだ使ってないが今度試してみます。



那須でそこそこタイムが出てエエ気になってましたが、はやっぱり勝手が違う。
モテギの場合、基本的には直線から30Rへの繰り返しなので、
高速からのブレーキング慣れが必要な気がします。
直線はもっと最後まで開けてていいはずなのだが、、、本能的に早めに閉じてしまう。
結果的にダラダラが多い。1コーナーと最終コーナーは特に苦手です。
気持ちいいのは右高速130Rなのですが、開けっ放しだと次のS字が苦しい。
結局、欲望全開の直線が一番快感で、某よしい店長の「もっと廻さな〜」
をこれ幸いと廻しまくってるつもりですが、
調子に乗りすぎてて壊れんかなーとちょっと心配でもあります(^^;) 
でも200kmからのブレーキの感触も今のペースでは不安ないし、タイヤも思ったより滑らず、
一昨年走ったときのビデオ映像比較で10秒以上速かったのでよしとしておこう。
。。。ホントはあと3秒は縮めたかったのだが、、、
ノーマルでも速い人はあと10秒以上先をいってますしね〜 
ただこの2年で得た最大のものは抜かれ(抜かれ)慣れのようです。
あまりビビらずイライラもしなくなった。
ある意味、まったりと楽しめるようになったのですが、
その後の筋肉痛といい、体力は最低限は保持しておかないととは思ってます。 

次ですが、4月は厳しいので、富士は秋にして、せっかくライセンス取ったしまずは北ですかね。
目星つけたらまた連絡します。コケずに楽しく攻めましょう〜

りょ1@YZF-R1 おはようございます。今回は3日前から準備をし、前日はちゃんと11時に寝て、万全の体制で臨みました。
なんてったって、1年半ぶりのサーキットですから。
モテギまでの時間はこうでした。

4:30 小山発
5:40 常磐道千代田PA
6:00 千代田PA発
6:55 モテギ着

気持ちよく晴れ渡ったサーキットをうろうろしながら、風景をぱちり。
手続きをして、ガムテープ張ってるところに白紺さん登場。
そのまま北コースにタンデムで下見。CBRにタンデムです。いつもR1の後ろに乗せられる
kitakoの気持ちが判ると思いきや、意外と快適。さすがホンダ車です。

と、いうわけで、ライセンスは北コースにしました。
ポイントは幾つかありますが、
・コースはそれなりに楽しそう。
・スタンドからほぼ全コースが見渡せ、いい写真撮れそう。(大事です)
・1回の走行が1365円/50分 と安い!
・前日夜11時までタダでキャンセル出来る!(雨男にとってこれはデカい!)
・スキルアップミーティング、トライザサーキットという本コースの走行会が
割引料金で走れる。
というわけで、決めました。それでも那須に比べるとだいぶ高いのですが、
だいぶ近いのでそれもよし、ということで。。
こたろーさん、ぜひ行きましょう。

走行にはリアカウルにゼッケン付ける必要があるらしいです。
番号は何番でもいいらしいですが。。毎回貼るのは面倒なので
カッティングシートではりっぱなしにしようかと思いますが、
さて、何番にしようかなあ。




今回の走行会は、
・スピードの感覚を取り戻す
・加重をかけて気持ちよく曲がる感覚を取り戻す
・なによりも楽しむ
・こけない
でした。曲がる感覚はイマイチな感じでしたが、あとは達成。楽しく走れました。
前回は、7本が多く感じたのですが、今回はあっという間に1日が過ぎました。

1・2コーナーはなかなかクリップにつけずに苦労しました。3・4コーナーは好きな
右コーナーです。私にとって数少ないパッシングポイントの一つ。何回か飛び出しそうになりましたが。
あと、前回もそうですが、S字は比較的忙しい感じで、那須を思い出す感じでGOODです。


 ○並べてみると、スピードの差が一目瞭然です。(笑)

 今回は、ミシュランサポートで、04R1が試乗車として置いてありました。乗ったのですが、軽い、回る、ブレーキが効く!
02とは全く違うバイクでした。やばいばやい。お金があったら、乗り換えてしまいそうです(借金王なのでそんなことは
出来ない)。
 とりあえず、無事に楽しく走り終わり、ライセンスを取り、1年半年眠っていたサーキットで走る楽しさを取り戻し、
満足出来た走行会でした。ラップタイムモニタは、、欲しいんですが、もうちょっと走ってからかな?今手に入れると
ムキになってこけてしまいそうです。

←BACK