←BACK
白紺@CBR954RR

晴 21℃ CBR954RR 49秒368

昨日は隣のピットの隼さんが非常に速い方でした.トランポで来られていたのですが,隼はあちこちいじってあるものの立派なナンバー付き仕様.アップハンだし.それでなんと46秒550です.すごかったです.頼まれて走行写真を撮ってあげたり,私が撮っていた走行ムービーを見せたりしているうちに話が弾み,ちょっと後ろから様子を見て貰い,ついでにひっぱって貰うことに.おおお,余裕ありまくりだけどタイム差があるのに微妙にペースを合わせて貰って感謝です.直接タイム更新にはならなかったのですが,走る前にラインどりの話を主にしていたので,非常に参考になりました.

乗り方はキレイとホメられました.倒し込みもよいし,ちゃんと寝てるし,ブレーキングも一応ちゃんとかけられている(らしい).しかーし,ラインが全てのところで良くないと.げーん.その分,ちょっと慣れればすぐタイム縮められますよとのハゲマシの言葉もあり,素直にお話を聞く.とにかく私のクセとして,奥まで進入しすぎ,あるいははらむラインで結果として遠回りしているらしい.250クラスならそのラインもありかなという感じだそうで,リッタースポーツだと,各コーナーをもっと直線的に結ぶイメージにしないといけないようです.つばめ返しではそのクセが特に目立ったらしいので,以前,よしい店長に言われたことと繋がります.ここからは自己分析ですが,先が見えてから曲がろう(寝かせよう)とする峠ラインが身体に馴染みすぎているのではないかと思われます.そしてその割に寝かせている時間が長いらしい.まあ膝をするのが好きなせいもありそれは自覚してますが(^^;)  当たり前ですが,もっとバイクを立てた状態でパワーを使えるようにするラインが必要になってくるという話です.

ブレーキングで無理するのではない攻略法(これ大事)を色々と具体的に教えて貰いました
・1コーナーは自分では違和感あるが飛び出すと大変なので無理しなくてOK
・ブレーキングは少し力が入ってるかも,もっとリラックスして
・つばめ返しはストレートからもっと直線的に突っ込むみ,シケインはゼブラを直線的に突っ切る
・奥のヘアピンをアウトまではらまない
・左高速〜右コーナーはイケてるらしい(ふっふ)
・ヘアピン前ははらまずにミドルから,立ち上がって右への切り替えしもミドルから(はらまない)
・最終コーナーはもっと早めに向きを変えてクリップをかすめる感じ

などなど...次回に生かさねば.正しく判っていて伝わるかは不安で,それよりも「百聞は一見にしかず」なので,引っ張ってもらった1周をアップしておきます.これで49秒後半くらいだと思います.イメトレしませう.


←BACK