←TOP

  川崎大師にお参りに行く。 目的は3つ。
   1)先だって、車にぶつかられたきたこちゃんのお払い。
   2)花粉症が終わったら、原因不明の目の中アレルギーのためぶつぶつ。
    さらに、発病きっかけ不明の毛虫皮膚炎。という小病気に悩まされるかなの お参り。
   3)どうしても雨を呼ぶ男の雨払い。
    (病み上がりの2人だけでは危っかしいので、付き添いのりょう1さんにも 強引 にお参り理由をつけてみた)
08:00 市ノ坪の交差点で待ち合わせて、川崎大師へ出発。
川崎大師近辺はお散歩コースのかなであったが、実際に行ったことがなかったため、自動車交通安全祈祷殿へ入るまでにちょっと迷う。
(分かりにくいぞ!!入口! !)
到着してみると・・・。自動車交通安全祈祷殿工事中・・・。なんか・・・。つ いてない。
08:30 交通安全祈願て何かっちゅうと、
「ドライバーの方々の身上安全、又ご同乗の方々の乗員安全をご祈願致しました 後に お車のご祈祷(車体安全)を致しております。」
ちゅうことらしい。 受付で祈願料(1台)3000円を支払い、お守りとステッカーをもらう。 お守りの色が紫でちょっとがっかりする人約1名。
09:00 次に建物の中でお坊様に御祈祷をしてもらう。宗派の特徴なんだか、お坊様というか、歌うパーカッショニストってかんじだ。
腹式呼吸の腹からでるこえでの読経をしつつ、 和太鼓をたたき、すず(シャララ〜ンちゅうやつ)をならし、鐘をたたき、数珠 をならす。
やるな、ぼうさま。お坊様の御祈祷の後、御本尊の前で拝む。「無事故、無違反、無トラブル。」なむなむなむ。
そして、自分の名前の書いてある、お護摩札をいただく。これは「あたしの」ってかんじでなんかいいぞ。
09:30 この後、川崎大師内を散策。
どうせなら、正面からということで、参堂入口から入りなおす。
"仲見世をひやかし、門をくぐり、手を浄め、本堂へ参拝。「もう毛虫はいやです。なおって、なおって」なむなむ。"
おみくじもひく。ここで、めずらし〜〜い「凶」をひく殿方、約1名。
 さらに、敷地内にあるお堂をいくつか眺め、そばやで一息ついて、完全なるお参り終了。

以上。交通安全祈願レポートでした。
〜14:00 追記1:ついでに浮島公園へ寄り道。かなの散歩コースをお二人に紹介。
追記2:さらについでにラフロへ寄り道。かな&きたこメッシュジャケットGE T!
追記3:この日のおでかけで日にやけ、背中と鼻が真っ赤になりヒリヒリとなる 。・ ・・・・しくしくしくしく。
words:kanya

Get! 魔除御守

←TOP