←TOP→NEXT

三浦半島 岬めぐりのあったかツーリング バイク屋巡りキック50回ツーリング
by エンジンかからない、止められないコンビ
 <出発元気な街乗り組>

<でぐっちゃん序章>
朝、イモビを解除してエンジンをかけ、テントなどの大荷物を積む。
普通にエンジンがかかったので深く考えなかったけど、
3回目ぐらいにイモビを操作したときは確か音がならなかった。
<きたこ序章>
ツーリング2週間前、RSのバッテリーが上がってしまったので交換する。
トリップメーターはデジタルなので、当然リセットされる。
何キロだったっけ?と思いながらタンクを開けるとほぼ満タン状態。
満タンにしてたんだなーと思い込む。
07:00 第三京浜川崎インター前
でぐ、かな、きた集合。
かなちゃん、花粉つらそーである。
きたこ、第三京浜使っていくのかと思い、ここを集合場所に指定したが、「ちがーう、横横乗るまでは下でいくんだってば!」とぶーいんぐ。すいません、ここ最近話題についてってなくて、、、
裏道に詳しいかなちゃん先頭で、でぐ、きたと続く。
08:10 あおちゅう着
まだだれも来てないコーヒー(130円)を飲みながら いっぷく
駐車場のおじさん売店のおばさん達がっ寄ってきて
「こ のバイクお姉さんが乗ってるの?」 などと話しかけられ適当に時間つぶす。
08:15 戸塚付近
きたのRS、初めての大トラブル?
何故かタコメーターがさがってく。あれれ〜と言いながらコンビニにピットイン。
このスカスカ感はガス欠だと思い、「燃料かなぁ。。。?」とタンクを覗き込む3人。でも、まだまだ入っているかんじ。
きたこ、「これってガソリンはいってると思う?」
でぐ、かな、「う〜ん、はいってるよね」
ガス欠の線は全員一致で消える。エンジンはすぐかかり、アイドリングも安定している。。。うーん?でぐっちゃんの前例もあったし、きたこの「あと50kmぐらいは大丈夫なはずなんだけど。。。?」という言葉に、アイドリング下がったと思っただけでしょと決定。すぐに再スタートする。
08:25 ホンダの250cc位のバイクに乗った同年代のお兄さ んが来た。藤沢在住の人でこちら方面はよく来るというので穴場とかを教えてもらいバイク話に40〜50分花を咲 かせている。
お兄さんが「みんな遅いね〜」というのであれ〜っと思いながら携帯の時間を見ると9:09。
メ ールと電話の着信あり。メールはかなちゃんからの「おそくなります」 まあい いかと思いながら待っていると・・・・
・・・そういえばわたしも・・・
よく考えてみたら、自分のバイクも朝からエンジンを一度も止めてない。
ゼファーにつけてるイモビは、エンジンストップして5分後に自動セットされるので、リモコンが効かない状態では止めたら最後、そこから動けなくなる可能性100%。
このまま三浦に行っても、走りつづけなくてはならない。
「私も一緒にバイク屋さんに行く」とかなちゃんに告げて、そこでUターン。きたこちゃんと一緒にバイク屋まで。
09:15 かなちゃん一人で到着
事情を聞くと2人はどうやらトラブった模様。
ここでお兄さんは帰っていき(お兄さん話し相手ありがとう)
かなちゃんと1時間ほど様子を見ながら気持ちいい空気と景色を満喫(かなちゃん海さわる)
09:00 ・・・新横浜まではものすごく遠かった・・・
後ろから見ても、RSは明らかに元気がない。
ぷぷぷっと言って、止まる。
トラックが轟音あげて通り過ぎてくすぐそばで、きたこきっく。
(250でまだよかったね)
エンジントラブルから進む事10km....とうとうエンジンかかんなくなった。
もうキックする元気もなくなり、うーん、ばいくや呼ぶしかないか、、、と諦めるが、おまじないっと燃料コックをリザーブにしてキック数回。
おおお、エンジンかかった。とりあえず進むと、エンジンだんだん元気になる。アイドリングいじくってたせいか、回さなくても回転数8000回転(!)で安定してきた。
10:15 とりあえず少しずつ進もうか?ということで
佐島マリ ーナへ向かう
10:00 ・・・バイク屋さん1・・・
開店を待つ。リザーブにして元気になったってことは、やっぱガス欠。。。?
きた:「これってリザーブラインですか?」
店長:「それは、、、これでガソリンスタンド行って、何リットル入るかできまるよね 」確かに。
店長:「9割はガス欠かな」
きた:「いや〜、それで友達のぜふぁーなんですけど」
(おいおい、ハナシそらそうとしてるな)
イモビは結局わからないということだった。
10:25 佐島マリーナ到着
佐島マリーナで空気と景色を満喫しているときたこちゃんからのTEL。
かなちゃんから「ガス欠?」というせりふが聞こえてきた。
でぐっちゃんはまだ解決してない様子。
10:30 ・・・スタンドにて・・・
何リットルはいったんだっけ?ね〜、きたこちゃん。

。。。いつも約13リットルのところ、15.8リットル入りました、、、
店長に口止めするためのメールを入れる。
11:00 今度は荒崎海岸目指して出発。
小腹が空いたので途中コンビニで少量の食料を調達
11:00 ・・・バイク屋さん2・・・
開店まで30分待ったにも関わらず、イモビの電池は入荷待ち。
本体が故障してるかは分からないとの返事。
これじゃらちあかん。
12:00 ・・・バイク屋3・・・
道が分からず、ぐるぐるまわってやっと到着。
電池をその場で交換してくれる親切な店員さん。
やったー!これで動けると思ったのに、イモビはうんともすんとも言わず。
店の人に交渉して、イモビ本体を全部取り外してもらうことにする。(その間はマクドでおひる)
店では取り外したあと、売り場の商品を組んでみるときちんと動作したからこのまま乗っていっていいと言ってくれる。
買った店でもないのに、クレーム扱いにするから工賃はいりませんとまで言ってくれて、、、(でぐ、感激)
これから物買うときは、NAPS港北にしようと心に決めたでぐでした。

←TOP→NEXT